note定点観測

note.muを見続けます。

続けることが大事です

とはいうものの、こちらに本腰を入れるとnote見る時間も自分の活動時間もなくなってしまう本末転倒。うまいやり方が見つかるまではぼちぼちかな。

 

 

こっちでは、noteで書ききれない解説とか雑感か。

ハッシュタグを工夫して、その話題に興味ある人に見つけてもらいやすくする。
純粋なサポートは積極的に求めるよりも、普段からの活動を頑張りましょう、と。

終わっちゃったよ。何でもかんでも書いていいってんならいろいろあるけど、別にバズり?とか炎上狙いでもないしね。個別にコメントみたいなこと書いちゃうと、特に良くない内容の時は晒しあげるみたいになっちゃうのかな……

 

でもCEOが2周年にコメント無しってのはどうかと思う。

 

あと自分の活動は……今週はアンケートか。サポート関連。

 

「サポートお願いします」も書きたくなる気持ちはわかるけど、難しいよね。

今はサポート機能があるからそのための有料化もしなくていいし、お返し企画は実質有料ってことだし。やっぱり普段からの活動、周囲との関係性をちゃんとしてその上で、かな。noteでの活動が外部の宣伝だけでってのは、相当な知名度が必要だと思うなあ。いえ別に特定の個人の話ではないです。

 

vimeo.com

埋め込みできたけど、大きいな。これ見せられて「プロや有名人しか相手にされない」と思う人はいないんじゃないだろうか。

 

note.mu

これも考えたんだけどねえ。出来はともかく、納期や料金の問題がね。#春が来た で受けるか?

 

note.mu

で、これですよ。

noteの場合、見てもらえないどころか存在を知ってもらえる方法が存在しないわけでね。公式は基本有名人とお友達しか相手にしてくれないし。素人が各所の公式お勧めに入れてもらえる期待は持てないどころか認知度の点でそれだって不足で、有名人の知名度をnoteの宣伝に利用しようってだけだからね。

だからもっと利用しろよ俺を!

って感じですかね……

 

noteの使い方を考えるマガジン200円

note.mu

難しいよね……