note定点観測

note.muを見続けます。

noteの企画について・公式以外

  note内で自分の存在をアピールするためには様々な企画に参加することが近道であると思う。しかし、公式のハッシュタグイベントではユーザーの注目度は低く効果は薄いだろう、というのが前回の内容である。それよりはむしろ、ユーザーが独自に行っている様々な企画に参加したほうが有効であろう。 

 
 noteでは毎週のように様々なジャンルの企画が開催され、参加者を募集している。その中で自分が参加できそうなものには積極的に挑戦していけば、他ユーザーに自分の存在、実力、あるいは作風などといったものを知ってもらえて、繰り返すことでフォロワーが増えるきっかけになっていくだろう。

 note内で企画に参加することのメリットは、まずフォロワー以外にも投稿が届く、ということである。内外に情報が伝わりづらいnoteでは、いかに自身の存在を他ユーザーに知ってもらうかということがまず重要であるのだから、参加することにも意義は十分にある。そして当然ながら企画を募集するユーザーや他の企画参加者、そしてそれを観る側も、積極的にnoteを利用しているアクティブユーザーであることも重要だ。誰もが必ずしもnoteに毎日投稿したり、また閲覧しに来たりというわけではないのは当然で、有名人などの記事はともかく一般ユーザーへの外部からの注目度が低いnoteでは、積極的に自分の存在をアピールしていかなければならない。放っておいてもフォロワー、読者が集まるという状況はよほどのことがなければありえないと考えるべきだ。

 しかし、問題がないわけではない。そうタイミングよく自分にあった企画が開催されているとは限らないし、なによりユーザー初の企画はいつどこで行われるか全く分らない。noteで注目するべきはまず、そういった企画をよく開催してくれるユーザーなのかもしれない。

 noteの使い方として、それほど注目されなくてもいい、静かなブログとして使えればいいという考えもあって当然だろうが、このブログでは「もともと有名ではない一般ユーザーがnoteでフォロワーを増やすには」ということを主に考えていく。

 

 

 

募集や告知、おすすめなど週間noteダイジェスト。

note.mu