note定点観測

note.muを見続けます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

note漫画事情

前回はこちら kakudabunjin.hatenablog.com 第2回コルク×note漫画コンテストも徐々に応募作品が増えてきたがようであるが、noteにおける最近のマンガ事情を考えてみる。 note「マンガ」カテゴリラインリンク 今年9月ごろから、各所で行われているnote公式お…

第2回コルク×noteマンガコンテストの話・王道という呪縛

11月22日、note公式アカウントから第2回コルク×マンガコンテストの開催が発表された。 note.mu ■応募要項 募集期間:2016年11月22日(火)〜2017年1月31日(火)審査員:佐渡島庸平、柿内芳文ほかコルクの全編集者、cakes編集部募集作品:あなたが考える「王…

noteに投稿する・今回は主にテキストの話。

noteを何かしらの発表の場として利用する場合、ルールと良識の範囲内で何を投稿してもいいはずであるが、必ずしも「自分の書きたいことが読者にとって読みたいことではない」点に注意する必要がある。 もちろん、noteで何を目的としてどう活動しようと個人の…

noteの企画について・公式以外

note内で自分の存在をアピールするためには様々な企画に参加することが近道であると思う。しかし、公式のハッシュタグイベントではユーザーの注目度は低く効果は薄いだろう、というのが前回の内容である。それよりはむしろ、ユーザーが独自に行っている様々…

noteの企画について・公式

noteでは、まず他人(読者候補、フォロワー候補)に自分の存在を認知してしまうことが必要なのだが非常に難しい、と以前にも書いた。note.muには、そのためのシステムが存在しないからだ。タイムライン式、フォロー/フォロワー式を採用しているnoteでは、フ…

noteで読者(フォロワー)を獲得するには

有名人ではない一般人として、今更ながらnoteの使い方を考える。

今更のようにnoteの使い方を考える。

コラムやエッセイなどのテキスト、写真イラストなどの画像や音楽などのコンテンツに気軽に値段をつけて売れることを最大の特徴としたnoteのサービス開始から二年半以上経った。何度かネット上で話題にはなったもののいまいちマイナーの域を抜けられないよう…

6月とかそのへんになんかあるんですかね?

とりあえず今週分はあげましたが。 note.mu ブログ用の記事も書けずnoteも手抜きだなあ。何とかしたい気持ちはあります気持ちだけは。 あと今週の活動は…… note.mu もうちっと見栄えのいい写真取れればいいんだけどね。安物でいいからコンデジ買うかなあ。そ…

くまモン応援絵というのが流行りだそうだが絵が描けないのでくまモン応援文

閲覧注意・地震の話 そのとき僕は、TVから流れる故郷の映像を見ながら「僕らの世界は崩壊した」なんてキャッチコピーのテレビゲームのことを、ぼんやりと思い出していた。 4月14日21時26分頃に熊本県熊本地方で発生した地震(前震)は、震源の深さが11kmで気…

YDK(やっぱりだめだこんなんじゃ)

とりあえず今週分は上がりました。 ハッシュタグまだ何かあった気もするけど……続いていけばまた目にする機会もあるでしょう。関係ないハッシュタグつけるような輩は見かけたら即ブロックでいいんじゃないかな?私はそんな手間かけるのも惜しいですが。 やっ…

続けることが大事です

とはいうものの、こちらに本腰を入れるとnote見る時間も自分の活動時間もなくなってしまう本末転倒。うまいやり方が見つかるまではぼちぼちかな。 こっちでは、noteで書ききれない解説とか雑感か。 ハッシュタグを工夫して、その話題に興味ある人に見つけて…

どう使っていこうか

今週分とりあえず上げましたが転載だけではつまらないので、こちらはこちらで何か書かねばならんのでしょうなあ。 公式にはまともな検索機能が無いnoteなので、少しでも投稿を見てもらおうと思ったら外部での宣伝とともに内部向けにハッシュタグの使い方が鍵…

noteの方から来ました

ブログにnoteへの投稿を貼り付けられるなら、利用もありか。手間は増えるけど。 note.mu できたかな。note私的ダイジェストです。 はてなブログへのノートの埋め込み方法は、こちらで教えていただきました。 note.mu エカさんありがとうございます。 さてど…